RainTreeを聴きながら


--.--.-- (--)

節分

2013.02.04 (Mon)


今年の恵方は南南東。
丸かぶりは、半分こ。鰯が美味しかった。

自主独立農民という仕事―佐藤忠吉と「木次乳業」をめぐる人々

2013.01.31 (Thu)
自主独立農民という仕事―佐藤忠吉と「木次乳業」をめぐる人々


佐藤忠吉さん、素晴らしい!
佐藤さんのお父さんの時代の農業から佐藤さんの代までの農業、農村の変化が、語られている。

まず自分が動く、勉強する、他人に厳しく求めない。自分も理念にがんじがらめにならない。失敗も多いが、乗り越えて行く。自立とは、さっと次に動けるだけの余地がいるのだと思った。

農業が、地域が、”経済”に絡め取られていった流れを感じました。
一つ一つの政策が、組織を動かし、仕組みを作り、農民の自主性を取り
上げてしまった。

(機械の購入などで借金を負わせ、販売を農協がすることで、
 各農家の独立性・創造性・やる気を失わせた)

ジョロキュア酒

2013.01.15 (Tue)




ジョロキュアをズブロッカに漬けてみました。





楽しみ。

十日戎

2013.01.10 (Thu)
会社からは堀川戎に。





美人の福娘さんに「家内安全、商売繁盛、お神楽、お神楽~」と言うてもらうと嬉しい。





鯛が二匹付いてるラッキー、と思ったけど去年の(下)と比べるとないのもある。
てきとーやなぁ(笑)。


女と銃と荒野の麺屋

2013.01.06 (Sun)
まだまだ積録の映画続く。
女と銃と荒野の麺屋。
チャン・イーモウがコーエン兄弟のブラッド・シンプルをリメイク。

これ火焔山で撮ったんかな。
おもろかった!
ぐだぐだの話と、楽園の瑕みたいな砂漠と空。
好みの映画です。


ジョゼと虎と魚たち

2013.01.05 (Sat)
もう寝よと、テレビ消そうとしたら、
ジョゼと虎と魚たちが始まってしまい結局、最後までみてしまった。

大好きだった映画。
この映画の池脇千鶴が一番良いなぁ。
妻夫木くんって、いい意味でも悪い意味でもほんまに変わってないなぁ。

ロード・オブ・クエスト ~ドラゴンとユニコーンの剣~

2013.01.04 (Fri)
おバカ映画で初笑い。

昭和残侠伝 唐獅子牡丹

2013.01.03 (Thu)
正月の挨拶が終わり、映画タイム。
まずは、健さん特集から。

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]
東映ビデオ (2003-01-21)

初詣

2013.01.02 (Wed)

初風呂

2013.01.02 (Wed)
初風呂は、いつもの灘温泉へ。



帰り道に回転寿司に。


変わりネタ、生ハム寿司、美味しかった!
 | HOME |  Next »
